倒産企業ラッシュ??人手不足に関する懸念

皆様こんにちは。タイトルの通り様々な業界で人手不足が叫ばれて久しいですが、

今回は気になるデータをご紹介したいと思います。

 

記事の詳細は下記をご覧下さい。
(出典:Lnews /記事名:人手不足倒産/業種では「道路貨物運送」がトップ)
URL:https://lnews.jp/2018/07/k070910.html

 

業種では「道路貨物運送」の他、我々に関連する業界である「木造建築工事」や「内装工事」といった業界もランクインしております。サイト内に昨年度のランクもあったので見てみると、やはり当該業種+建築工事業がランクインしており、当該業界のここ数年の慢性的な人手不足が窺えます。

 

その影響として、新築工事などの建設現場では工期の遅れが常態化しておりますし、運送業などでも運賃の高騰や長物(長さ:4m)製品の集荷謝絶といった悪影響もここ数年でちらほら散見されます。

 

運送におきましては、弊社ではトレーラーや15tなどを利用した大型車による定期貨物便や小口配送の路線便では提携業者と契約を締結しており、今の所大きな問題はございませんが、工期遅れにつきましては、規模の大小を問わず影響を受けています。

 

建築工法の改良などにより、今後多少は緩和されるかもしれませんが、根本的な対策には程遠い模様です。

 

ですが、弊社では現場での施工省力化の為に表面の超仕上げや、製品の幅や長さカットなどのサービスも承っております。ご協力出来る事はわずかかもしれませんが、少しでも皆様のお役に立てる様、これからも努力し続けて参ります。